SSブログ

岩手矢巾北中2年の村松亮いじめ自殺 担任の名前は田口ちかこ? [知りたいニュース]

岩手県柴波群矢巾町の矢巾北中学校2年生
村松亮君が7月5日(日)の夜7時50分ごろに
東北本線矢幅駅でホームから
侵入してくる電車に飛び込みました。


村松亮君がいじめを苦に自殺したことが
担任教師と交換していた「生活記録ノート」から
判明しています。

ryoukun33.jpg

そして矢巾北中学校の校長による会見では
「担任から聞いていない」と言っており
7月7日の保護者会でも、
いじめの有無を説明しませんでした。


担任は現在病欠で休んでいるとのことです。
その担任と交わした「生活記録ノート」ですが
その対応に、おかしな点がいくつも見られています。


今回は、担任教師の名前と
そのおかしな生活記録ノートのやり取りを
調査してみました。










村松亮君の担任教師の名前は?


以前より担任は30代から40代の
女性教師であると言われていましたが

Twitter上では「田口ちかこ」という名前が
流れています。
中学校の生徒から明かされたようなので
信憑性は高いと思われます。







生活記録ノートの中身は?


ノートのやり取りを見ていると
なんでこんな返事なのか理解できない箇所があります。
一部を抜粋してみます。


村松亮君
「先生にはいじめの多い人の名前を
 おしえましょう。もうげんかいです。」

担任教師
「上から目先ですね」
gazou887432.png


村松亮君
「ボクがいつ消えるかはわかりません。
 ですが、先生からたくさん希望をもらいました
 感謝しています。もうすこしがんばってみます。
 ただ、もう市ぬ場所はきまってるんですけどね
 まあいいか・・・」

担任教師
「明日からの研修たのしみましょうね。」
gazou2213882.jpg

村松亮君
「太ももを罰ゲームといって蹴られます。
 カバンを屋上からばらまかれました」

担任教師
「あまりはしゃがないでちゃんと勉強しないとダメですよ!」


村松亮君
「悪口を言われて肩を叩かれます。
 やめてと言ってますがやめてくれません」

担任教師
「そうですか。気持ちの行き違いがありますね」


村松亮君
「ボクはついにげんかいになりました。
 もう耐えられません。」

担任教師
回答なし
gazou7822381.jpg










このやり取りをみてもわかるように
村松亮君は何度もいじめられていることを
担任に伝えようとしています。

ノートのやり取りだけでなく
話し合いの場も持ったようですが
なにも解決しなかったようです。


もう限界なので、
いじめている人の名前を教えましょう
と言っているのに、

「上から目先ですね」なんて返事を
するのでしょうか?

そもそも上から目先ってなんでしょうか?
たぶん目線の間違いでは???


また市ぬ場所はきまっているという
自殺をほのめかすようなことを伝えているのに
「明日からの研修たのしみましょうね」など
ピント外れの返事をしたりしています。

そして答えたくない時には返事はしないという
とても真剣に考えているとは思えない
対応をしています。



明らかにいじめがあると思われることなのに
担任は学校に報告もせず
たいしたことないとでも思っていたのでしょうか?

関わると面倒なので、
深入りしないで適当に対応していたとしか
思えない行動ですね。



学校の教師が心の病になったり
自殺してしまうケースは増加しており
大変な仕事であることはわかります。

だからこそ一人で抱え込まないで
早い段階で学校に報告するなど
組織的に関わるようにしなければ
ならないと思います。


学校全体でいじめ問題に取り組むシステムは
出来ているのかもしれませんが
機能していないのだと思います。


だから毎回、
どこの校長も「聞いていない」とか
「いじめの事実はわかりません」
など言ってしまうのでしょう。

いじめ問題に真っ向から対応している学校は
あるのでしょうか?
いじめを教師までもが見て見ぬふりをしたら
学校では誰が守ってくれるのでしょうか・・・










nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。