SSブログ

日本レコード大賞2015出演者と大賞予想 三代目もしくはAKBか? [芸能ニュース]

2015年の締めくくり、日本レコード大賞が開催されます。
今年で57回目ということで、
私が生まれるずっと以前から開催されている歴史ある大賞です。

大賞を取った歌手の方は、だいたい泣きますので
それだけ由緒があり権威のある賞なんですね。

今回は、各賞受賞者と出演者の紹介、
それに大賞の予想をしてみました。










第57回輝く!日本レコード大賞


放送日時
2015年12月30日(水) 17:30~22:00

場所
新国立劇場

司会
安住紳一郎アナウンサー
仲間由紀恵



各賞受賞者


優秀作品賞
AAA
「愛しているのに、愛せない」

西内まりあ
「ありがとうForever…」

三代目J Soul Brothers from EXILE TRIBE
「Unfair World」

氷川きよし
「愛しのテキーロ」

三山ひろし
「お岩木山」

西野カナ
「トリセツ」

AKB48
「僕たちは戦わない」

きゃりーぱみゅぱみゅ
「もんだいガール」

水森かおり
「大和路の恋」

ゲスの極み乙女。
「私以外私じゃないの」


最優秀アルバム賞
サザンオールスターズ
「葡萄」


優秀アルバム賞
SEKAI NO OWARI
「Tree」

大貫妙子と小松亮太
「Tint」

米津玄師
「Bremen」

TUBE
「Your TUBE + My TUBE」


最優秀歌唱賞
松田聖子


特別賞
クマムシ
福山雅治


新人賞
lol

こぶしファクトリー

花岡なつみ

安田レイ


日本作曲家協会選奨
石川さゆり

山内恵介


作曲賞
つんく
「うまれてきてくれてありがとう」歌:クミコ


作詞賞
喜多條 忠
「スポットライト」歌:山内恵介
「横濱の踊り子」北川大介


編曲賞
亀田誠治
「あなた」歌:いきものがかり
「瞳」大原櫻子


企画賞
徳永英明
「VOCALIST 1~6」

ACOON HIBINO
『心と体を整える~愛の周波数528Hz~』
『自律神経を整える音の処方箋~愛の周波数528Hz~』 

Takamiy/つるの剛士/DAIGO/宮野真守/THE ALFEE/ボイジャー
『高見沢俊彦プロデュース ウルトラヒーローソング列伝』

常盤貴子/水谷八重子/南野陽子/平淑恵/浅丘ルリ子/桃井かおり/泉ピン子/ 佐久間良子/高島礼子/草笛光子/大竹しのぶ/黒柳徹子
『なかにし礼と12人の女優たち』

元ちとせ
『平和元年』

『松本隆 作詞活動四十五周年トリビュート 風街であひませう』

和楽器バンド
『八奏絵巻』

JUJU
『Request』『RequestⅡ』

朝倉さや
『River Boat Song -Future Trax-』


功労賞
五木寛之

菊池俊輔

小林亜星

布施明

美川憲一


特別功労賞
江藤勲

加瀬邦彦

菅原やすのり

只野通泰

ちあき哲也

三島大輔










いろいろな賞がありますが、
レコード大賞は優秀作品賞の10曲の中から選ばれます。

ほとんどのアーティストは生出演しますが、
一部の方はVTRでの出演になるようです。
私の予想では、福山雅治やサザンオールスターズは
VTRじゃないかと思っています。


ただ歌って賞を選出するだけでなく、
スペシャルな企画もあるようですよ。

・松田聖子が名曲をレコ大だけの超豪華メドレー

・セカオワの特別ライブ

・泉ピンコ&大竹しのぶなど豪華女優の夢の歌声

・つんく♂感動の生ステージ

・高見沢・つるの・宮野真守がウルトラマンソング熱唱

・歴代大賞受賞者によるスペシャルステージ

・受賞者たちが名曲をカバーメドレー



第57回 輝く! 日本レコード大賞大賞の予想


さて、2015年のレコード大賞大賞は誰になるのでしょうか?
ここ数年の受賞者を見ると、EXILEグループか
AKB48が続いています。


昨年は三代目J Soul Brothers from EXILE TRIBEの
「R.Y.U.S.E.I.」が受賞しています。


日本レコード大賞の規定?として
その年に発表されたすべての邦楽シングルCDの中で、
芸術性、独創性、企画性が顕著なもの、
大衆に支持を受け、その年を代表する作品。
とあります。


私が考えるには、AKBか三代目が最有力候補じゃないかと
思うのですが、印象として三代目の「Unfair World」よりも
AKBの「僕たちは戦わない」の方が売れた感じがします。


AKBが最有力候補としますが、もしAKBじゃないとしたら、
きゃりーや西野カナ、ゲスの極みが選ばれる可能性も
あるのではないかと思っています。


私のレコード大賞2015の大賞予想は、
1、 AKB48
2、 三代目J Soul Brothers from EXILE TRIBE
3、 きゃりーぱみゅぱみゅ
4、 西野カナ
5、 ゲスの極み乙女。


ということで、AKB48とします。
12月30日は何かと忙しいですが、
早起きして17:30までには用事を済ませましょう。


最後までお読みいただき
ありがとうございました。










nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。