SSブログ

日進市事件の犯人顔画像 日進西高校男子生徒の動機について考察 [知りたいニュース]

愛知県日進市梅森で7月12日に起きた事件で
ちょうど1週間後の7月19日に
同じ日進市内に住む高校3年の男子生徒が
強盗殺人容疑で逮捕されました。

そして男子生徒の通う高校は
日進西高校と言われています。


逮捕後から取り調べが進んでいますが
その動機については、まだ明確になっていません。
本当の動機は何だったのでしょうか・・・?
私なりの考えを織り交ぜながら
考察したいと思います。










なぜ川村典道さんを狙ったのか?


犠牲となってしまった川村典道さんと
逮捕された高校生の間には
お互い面識がなかったようです。


男子生徒は現場近くのコンビニで
たまたま川村さんをみかけて
人気の少ない場所まで後をつけて
襲ったと供述しています。


サバイバルナイフを自宅から持ち出して
所持していたことから
誰かに使おうと計画していたと考えられます。


最初から川村さんを狙っていたのでしょうか?
執拗に何回もサバイバルナイフを
振りかざしたようなので
普通でしたら恨みがあったと考えますが、
面識がなかったと言っていますので
怨恨ではなさそうです。


誰でもよかったのではないかと私は推測します。
抵抗されても勝てそうな相手を選んでいて、
たまたまいた川村さんを標的にしたと考えます。



誰でもよかったと仮定しても
全く知らない罪のない方に対して
なぜ残忍なことをしたのでしょうか?

恨みもない、知らない人に何回もナイフを
振りかざすようなことが普通できるのでしょうか?


逮捕後に男子生徒の自宅や友人宅から
サバイバルナイフが何本も出て来たそうですが、
どうやらミリタリー系に興味があったということです。

私はそのことが引っ掛かります。
もしかしたら、ナイフを使ってみたかったとか
そういう動機もあったのかと・・・


亡くなられた川村さんは、
足の怪我で動けない奥さんのために
コンビニでお弁当を買って
帰る途中だったようです。

温和な性格で優しい方だったということです。
家で待つ奥さんは、なかなか帰ってこない
旦那さんを心配していたでしょう。

そしてまさかこんなことになるなんて
思ってもみなかったと思います。
ご遺族の気持ちを考えると胸が痛みます。










大人しい真面目な生徒がなぜ・・・


男子生徒は学校でも真面目で感情を表に出さない
タイプだったようです。
幼少期から大人しかったようです。

32415.png

ごく普通の少年のようですが、
育った家庭は複雑だったようです。


現在は父方の祖父母と叔母の4人暮らしをしていて
幼少期からずっと祖父母に育てられたようです。
幼稚園のお迎えも、いつもお祖母さんが
来ていたとのことです。

23173.png


逮捕後の男子生徒は、
「ストレスがあった」
「家庭に問題があった」
と供述しているようですが、

両親がいない環境で育った中で
男子生徒なりに寂しさや我慢してきたことが
蓄積していたのかもしれません。


昔から大人しいと言われていても
いつも内に秘めた感情などを
持ち続けていたのだと思います。



お金を奪う目的ならナイフで脅すだけで
済んだと思います。
そして川村さんに恨みもなかったようなのに
何回も執拗に刺しているので

動機としては男子生徒が言う「ストレス」、
そしてナイフを使ってみたかった・・・

そのような動機を芽生えさせたのは
家庭環境にあったのではないかと
私は推測します。




今回は私の勝手な推測をお伝えしましたが
最後までお読みいただき
ありがとうございました。










nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。