SSブログ

伊藤優 奈良の開放倉庫香芝店 誘拐犯人の動機と顔画像は? [知りたいニュース]

奈良県香芝市立小学校6年生の森田琴音さん(11)が
リサイクルショップに家族と買い物に来ていたところ
何者かに連れ去られ行方不明となった事件で
無職の伊藤優容疑者(26)が逮捕されました。


行方不明となった翌日に犯人が逮捕され
スピード解決となりましたが
伊藤優容疑者は何を考えて女児を連れ去るような
事件を起こしたのでしょうか?

今回は伊藤優の動機などに迫ってみます。










事件の概要


香芝市のリサイクルショップ「開放倉庫香芝店」
父親(46)、母親(43)、中学2年の姉(14)とともに
買い物に来ていた森田琴音さん。


母親に「トイレに行ってくる」と言って
屋外から出入りするトイレに向かったそうです。


そしてなかなかトイレから戻って来ない
琴音さんを心配して母親がトイレを覗くと、
琴音さんが履いていた
サンダルの右側だけが個室内に落ちていました。


その後、行方不明ということで
父親が110番通報しました。



犯人逮捕に至るまでの経緯


警察が調べたところ、琴音さんがトイレに入った
時間とちょうど同じころ、
「キャー」という声を店の従業員2人が
聞いていたことがわかりました。


警察では事件性が高いとみて
その日の午後に公開捜査に踏み切りました。


また従業員が怪しい青い車が走り去るのを
目撃していたようで
近隣の防犯カメラの映像などから車種を特定し
登録されている約530台をしらみつぶしに
捜査しました。


そして近鉄御所駅前で警察官が容疑車両を見つけ
後を尾行し、最後は警察官約20人で取り囲み
逮捕とのことです。



伊藤優とはどんな人物なのか?


無事に発見された琴音さんは
大きな怪我もなく無事に保護されました。


伊藤優は、ずっと車で連れまわして
いたようですが、
何をしたかったのでしょうか?


伊藤優は奈良県内の定時制高校を卒業後、
郵便局の車を洗う仕事や
介護施設でアルバイトするなど
職を転々としていたそうです。
現在は無職です。


普段の伊藤優は非常に大人しくて
このような事件を起こすようには見えなかったと、
知る人誰もが、そのように言っています。


仕事もサボるわけでもなく
真面目な態度だったようですが、
なかなか仕事覚えが悪くて
上司から指導されることが多かったとのこと。


「自分では頑張っているつもり」
だったようですが、
仕事に自信を持つ前に辞めてしまうことが
多かったそうです。










伊藤優の動機は


女児にいたずらする目的で連れ去ったのか
なかなか定職に就けずに
ムシャクシャして何か事件でも起こそうと
思ったのか明らかではありませんが、

開放倉庫香芝店のトイレが
一度外に出て行く構造であり、

車を横付けすれば死角になって
他の人から見えにくいことなどを
事前に知っていたようです。


また結束バンドやガムテープも
用意されていたため
計画的に誰かを連れ去ろうとしていたのでしょう。


しかし連れ去った後は
約30時間も車に乗せたまま
走り回っていたようなので

それからどうしようか迷っていたことが
推測できます。


誰かを連れ去ろうと考え、
あそこの店(開放倉庫香芝店)だったら
外にトイレがあるからやりやすそうだ、

駐車場の車の中で
誰かいないか物色していたところ
たまたまトイレに行った
森田琴音さんに目をつけ後をつけた。

トイレに入ってドアを開けて出てくるときに
捕まえて自分の車まで連れて行き
両手を結束バンドで縛って
車に押し込んだのでしょう。

トイレから伊藤優の指紋が検出されているため
トイレの中まで行ったことが判明しています。



伊藤優の顔画像


逮捕時に警察車両に乗せられた伊藤優は
上着をかぶり、全く顔が見えませんでしたが
昔の画像は出てきました。

itouyuu22.jpg

itouyuu11.jpg

中学か高校時代の画像だと思われますので
10年ぐらい前のものだと思われます。



今回の事件は発覚から約30時間で
犯人確保というスピード逮捕となりましたが
誘拐事件は時間が経つほど
危ない状況になりますので
奈良県警の捜査は立派でしたね。


森田琴音さんは怖い思いをしたと思いますが
大きな怪我もなく無事でよかったです。

ただ今後は一人で出かけたりすることが
怖くなってしまいそうです。
彼女が負った精神的なダメージが心配されます。










nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。