SSブログ

岩手中2村松亮くんの1、2年の担任の名前は田中桃子と田口ちかこ? [知りたいニュース]

岩手県の矢巾北中学校2年生だった村松亮くんの
いじめ問題が大きな問題となっています。

平成25年に「いじめ防止対策推進法」が
施行されたとはいえ、
全国には機能していない学校があることを
露呈する結果となりました。


村松亮くんは、1年生の時からいじめられ、
ずっと耐えながら、
父親や担任教師に助けを求めていました。

「生活記録ノート」の内容を見ると
訴え続けているのに状況は何も変わらず
最後には疲れ果てたような様子が
よくわかります。


1年の担任と2年の担任は、
全く何も対処していなかったわけではなく
時には当事者同士を交えて
話し合いの場を持ったそうですが、
一向にいじめはなくなりませんでした。


村松亮くんの担任として
田口ちかこという名前がネット上では
よく見られますが、
1、2年の両方の担任がいじめを知っていたはずです。

現在(2年生時)の担任が特に責められているようですが
1年生の時の担任教師にも
同じような責任があったのではないかと私は考えます。










1年生の担任の名前と画像は?


1年生の時の担任は、
2015年3月の異動で違う学校に転勤したと
学校側が発表していましたが、
実はまだ在籍していることがわかりました。

何の為に転勤したと言ったのでしょうか・・・?
不思議でなりません。


名前は田中桃子ではないかと言われていますが
確証はありません。
そして残念ながら画像は見当たりません。


村松亮くんの母親の話によると、
1年生の担任の方が親身になってくれたと
言っています。

しかし1年の担任は
「先生にはいじめの多い人の名前を教えましょう。
 もう限界です。」
と村松君が「生活記録ノート」に書いたことに対して

「上から目先(目線)ですね」
と返事をしています。

こんなやり取りを見ると
とても親身になってくれていたとは思えません。










2年生の担任が田口ちかこ?


村松くんは、1年生の終わりごろ(2~3月)から
死にたいという言葉を出すようになりました。

2年生になりクラス替えもされたのですが
いじめはさらにエスカレートしました。
かばんの中身を屋上から投げ捨てられたり、
ズボンを隠されたりもしました。

「生活記録ノート」にもその様子が
記載されています。


1年生の時よりも、
もがき苦しんでいる様子がわかります。
2年生の担任もいじめのことは把握しており
話を聞いたりしているようでした。


しかし6月29日に
「ボクがいつ消えるかはわかりません。
 もう市(死)ぬ場所は決まってるんですけどね。」
という内容に対して、

担任は
「明日からの研修たのしみましょうね。」
と返しています。


このような返事をされたら、
もう先生に言ってもダメだと
思われてもおかしくないと思います。

そして、その数日後に命を絶ちました。



2年生の担任(田口ちかこ?)は、
病欠という理由で事件後は全く姿を見せません。
緊急保護者会にも来なかったようです。


私がもっと関わってあげていればと
とても後悔していることでしょう。
1年生の時の担任(田中桃子?)も同じような
気持ちだと思います。


今後も教師を続けていくのかわかりませんが、
まだ教師でいるのであれば、
一人でも多くのいじめられている子を
助けていただきたいと思います。










nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。