SSブログ

台風21号 2015の進路最新 沖縄接近か!気象庁、ヨーロッパ、米軍予想 [知りたいニュース]

運よく好天が続いたシルバーウィークでしたが、
休みが明けた途端に天気がグズつきそうです。
9月23日には台風21号が発生しました。


早ければ今週末にも日本列島に接近しそうです。
気になる台風情報を、
気象庁、米軍、ヨーロッパの予想を参考に
見て行きたいと思います。










台風21号の最新予報


9月24日(木)午前9時現在の気象庁最新情報によると
中心気圧は992ヘクトパスカル、
中心付近の最大風速は23メートル、

最大瞬間風速は35メートルで
風速25メートル以上の暴風域はなく
中心の南西側500キロと北西側280キロは
風速15メートル以上の強風域で

時速25km/h程の速さでゆっくりと
西北西に進んでいるようです。



台風21号 気象庁の進路予想


gazou21gou2.png
気象庁 台風情報より引用

気象庁の進路予想では9月27日(日)夜から
9月28日(月)朝方にかけて
沖縄付近に最接近する予想です。



2015年 台風21号の米軍情報


gazou21goubeigun1.gif
JTWCより引用


米軍合同台風警報センター(JTWC)で発表されている
進路ですが、図の中の時間は協定世界時(Z)ですので
日本時間はプラス9時間となります。
例:27/18Z→日本時間は28日の3:00となります。


9月27日の夜中から9月28日の朝方に
沖縄周辺に最接近する予想となっています。


しかし、西側に進路がずれると石垣島、
東側になると沖縄、九州に接近する可能性もあります。










ECMWFヨーロッパ中期予報センターの予想


9月27日(日) 午前9時の予想
get_legacy_plot-atls15-95e2cf679cd58ee9b4db4dd119a05a8d-WKqWbB.gif
引用:ECMWFヨーロッパ中期予報センター

9月28日(月) 午前9時の予想
9.28.900yosou.gif
引用:ECMWFヨーロッパ中期予報センター

9月29日(火) 午前9時の予想
09290900yosou.gif
引用:ECMWFヨーロッパ中期予報センター


9月24日(木)現在のECMWFヨーロッパ中期予報センターの
台風21号の進路予想では、

9月27日(日)~9月28日(月)に沖縄周辺地域に
最接近する予想となっています。
9月29日(火)には消滅していそうですね。



気象庁、米軍、ヨーロッパの台風21号の進路予想を
まとめてみます。

9月24日(木)現在、台風21号は
沖ノ鳥島の西南西約300kmにあって西南西に
約25km/hの速さで進んでいます。


気象庁、米軍、ヨーロッパともに
9月27日(月)から28日(火)に沖縄本島や
石垣島などに最接近する予想となっています。

東寄りの進路を通った場合は、
九州地方に近づく恐れもあります。


本州は台風によって湿った空気が流れ込むので
台風が遠くに離れていても、
西日本から東日本は大雨になる可能性があります。


現在の予想進路では沖縄地方に接近しそうですが、
偏西風などにより進路が変わる可能性もありますので
今後の予報に十分注意したいですね。










nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。